コメントをお待ちしております♪

                                          

    


    
イカに襲われて船が進みません。
この船の向かう先はどこ?

ジャマイカ (邪魔イカ)



    
スーパーマーケットの懸賞で当たった「河口湖方面日帰りバスツアー」に
行って来ました。

この日は とても良いお天気で、富士山がキレイに見られました。
しかも、山頂にかかった雪がいい具合でしょ?

4.11_1.jpg

昔話「カチカチ山」の舞台となった天上山公園から撮った写真です。
ロープウェイを利用して海抜1,104mの天上山展望台まであがると、果てし
なく広がる富士の裾野を望む大パノラマを楽しむことが出来ます。
運がよければ、河口湖に映る逆さ富士を見ることが出来るそうです。

4.11_3.jpgところで、「カチカチ山」ってどんなお話だ
ったっけ???
何かと何かをミックスしたようなお話を思い浮かべた人がいたら・・・
仲間で~す。
正解は!



お昼ごはんには、山梨名物「ほうとう」が付いていました。

4.11_4.jpg  4.11_5.jpg

お味噌仕立てで、具にはカボチャや人参、白菜、キノコ、豚肉などが入って
いました。

お味噌仕立てといえば 名古屋名物「味噌煮込み」
最初に口にした時は「変な味」と思ったけど・・・
「ほうとう」より「味噌煮込み」の方がスキかも。 

金沢を離れて約20年。
すっかり愛知の水に馴染んだと確信した「河口湖方面日帰りバスツアー」
でした。

富士山のアップ~車窓より~

:::3月28日(水)の出来事:::

【追記】
そーいえば、結婚して山梨に住んでいる友人は「ほうとうがふつーに食べ
られるようになった」って言ってたなぁ~。
そーいえば、ところどころ耳慣れない言葉も混ざってたなぁ~。
って、それはお互い様?


    
日帰りバスツアーに当たりました~♪
ご近所のスーパーのご招待です。
神戸、東尋坊とこれで三回目。

くじ運悪いのに・・・
日頃の行い、決して善くないのに・・・
なんでだろ?
なんだか怖い。。。

今回は河口湖方面です。

:::2月28日(水)の出来事:::


    
人によっては
ぐんぐんスコアがのびるBOOKヾ(^^;ォィ夫の部署でボーリング大会が行われるそうです。
夫には、ビー賞で様々な賞品をGETした
輝かしい実績があります。

そして・・・
これは、夫が図書館で借りてきた本です。

:::2月25日(日)の出来事:::



    
帰りは金沢駅から高速バスに乗りました。
久しぶりに行った金沢駅前は、随分かっちょよくなっていて、巨大鳥居?赤門?まで出現していました。

金沢駅

ちなみに、
我が母校・東大は加賀藩前田家上屋敷跡にあり、赤門は前田家十三代斉泰が文政11年(1828)に十一代将軍家斉の娘溶姫を迎え入れたときに建造された門で、朱の漆で彩られたことから、表の黒門に対して赤門と呼ばれるようになったそうです。
...うんちくうんちく。 で、しらーっと嘘書いてるぞ。

東大赤門 (旧加賀屋敷御守殿門)の画像はこちら

:::1月6日(土)の出来事:::

Babyish TOY BOX  
